Q04.☆次亜塩素酸ナトリウム製剤との違い

A.ステリパワーは市販の塩素系洗剤や除菌漂白剤の主成分であるアルカリ性の次亜塩素酸ナトリウム溶液を、弊社技術で弱酸性に安定調整したものです。次亜塩素酸ナトリウム溶液の有効成分は次亜塩素酸(HClO)ですが、濃度指標(濃さ)である総残留塩素のうち20%未満しか含まれていないため、比較的高い濃度で大量に使用するのが一般的です。これに対し弱酸性のステリパワーは総残留塩素中に100%近い次亜塩素酸を保持しており、 次亜塩素酸ナトリウム溶液と比較して少量または低濃度でも素早く高い除菌・消臭効果が得られます。強い刺激臭や衣類の色落ちの心配もほとんどなく、敏感肌の方や乳幼児、高齢者、ペットにも安全な上、残留性がないので使用後の水道水による入念なすすぎ洗いも不要です。(クリックかタップで拡大↓)

※次亜塩素酸ナトリウム溶液の取扱いは保護手袋と使用後の水拭きが必要です。ステリパワーは素手でOK、使用後は自然乾燥か乾拭きを。(金属は乾拭きしてください)
※行政の指針で次亜塩素酸ナトリウム溶液0.1~0.05%(1,000~500ppm)が消毒液として推奨されることがありますが、有効成分の次亜塩素酸含有量を鑑みると、ステリパワー200~100ppmが相当します。ステリパワーは次亜塩素酸ナトリウム溶液のような残留成分がなく、同じ有効塩素濃度比で約1/80の短時間で作用します。

2021年09月02日